8192.jp

家電メーカーのBALMUDAがスマートフォンを発売|デザインがすごく良い!けど…

雑記 2021/11/17 2021/11/17

キッチン家電や空調等を開発・販売しているBALMUDAが、26日からAndroidスマートフォンの販売を開始します。

京セラとの共同開発らしいですが、日本メーカーの開発したスマートフォンってXperia以外はボロボロのイメージなんで、ちょっと不安なところ…とりあえず、スペックやデザインを確認してみましょう。

目次

    プレスリリースはこちら。

    製品ページはこちら。

    スペック

    ザックリと主要なスペックを見てみましょう。

    製品名BALMUDA Phone (SIMフリーモデル)
    サイズ[幅×高さ×厚さ]約69mm × 約123mm × 約13.7mm
    重量約138g
    ディスプレイサイズ/解像度約4.9インチ / フルHD(1920x1080)
    OSAndroid™11
    バッテリー容量2,500mAh
    CPUQualcomm® Snapdragon™765
    メモリROM:128GB
    RAM:6GB
    背面カメラ約4,800万画素
    前面カメラ約800万画素
    外部接続Wi-Fi®(IEEE802.11 a/b/g/n/ac)
    Bluetooth® v5.2
    USB Type-C
    防水・防塵IPX4(生活防水)・IP4X

    その他特徴

    • 5G対応(n3/n28/n77/n78)
    • NFC対応(Type A/B/F(FeliCa™))
    • 生体認証(指紋)

    可愛らしいデザインなんでスペックは控えめなのかな?と思ったんですが、CPUもミドルくらいの Snapdragon765を搭載、RAMもしっかり6GB積んでいて5Gにも対応してたりと、そこまで悪くなさそう。バッテリー容量は流石に少なすぎる気もしますが、本体サイズを考えたら仕方ないですかね。

    デザインがオシャレ

    最近のスマホって角張ったデザインが多いですが、こいつは真逆です。なんと、角が全く無くてオール曲面。なんか大昔のiPhone3GとかDesireHDとか思い出しました。

    いやーこれはお洒落でしょ!カラバリには白もあるので、女性人気が高そうです。 管理人(@Leo_8192)もちょっっっっとだけ欲しくなりました。

    手に馴染むフォルム

    公式サイトから引用します。

    私たちの手は、板状のものを持つために造られていません。古来から人類の手は多くのものを持ってきました。木の枝を握ったり、トマトを摘んだり。 BALMUDA Phone は、自然に手に馴染む形状を目指してデザインされました。これを実現するため、背面が湾曲しているだけではなく、正面から見た時の形状も、実は、穏やかなカーブで包まれています。ディスプレイさえも。つまりBALMUDA Phone は、そのプロポーションに一箇所も直線を含まない、唯一の*スマートフォンです。https://tech.balmuda.com/jp/phone/hardware/

    スマホは毎日触るものなので、持ったときに手に馴染む・握り心地が良いっていうのは地味にポイント高いですね。本体サイズがけっこう小さめなので、手の小さな人でも扱いやすいでしょう。まぁここらへんは実際に持ってみないと評価は出来ないですが…

    専用アプリ

    スマートフォンを開いて最初に現れるホーム画面。ここで大体のことが終わってしまえば、話が早いのです。 BALMUDA Phone のホーム画面は、スワイプやタップといった直感的な操作で、さまざまな機能を呼び出すことができます。例えば、ホーム画面を横切るストライプをなぞるようにスワイプして、大切な人へコールすることも、マップを起動して現在地を確認することも可能です。 よく使う機能—スケジューラ・時計・メモ・電卓は、“Tools”として、ホーム画面から画面スワイプするだけでクイックにアクセス。ホーム画面上部をタップする事でも、この“Tools”にアクセスすることができるので、これらのアプリを開く必要はありません。 慣れてくると、本体を手に取ってからノールックで、必要な機能を使うことができます。

    管理人(@Leo_8192) は自分で色々カスタムできるのがAndroidの醍醐味だと思っているんで「専用アプリは正直いらないなぁ…」と思ったんですが、Android標準のメモやスケジュール帳、電卓などのアプリより、こっちのほうがデザインは良いですね。でもホーム画面は流石にNovaでいいかなぁって感じ。

    お値段が…

    調べているときは割と好印象だったんですが、SIMフリー版のお値段がなんと104,800円!!!

    同価格帯に「Snapdragon888搭載のXperia5IIIやZenFone8」「GoogleTensor搭載のPixel 6 Pro」「Apple A15 Bionic搭載のiPhone13」等がいることを考えると、流石に高すぎる…

    そこそこのスペック+斬新なデザインである程度のファンは獲得できそうな気もしたんですが、この価格だと確実に流行らないですね。もう少し何とかならんかったのか…

    最後に

    値段はアレなBALMUDA Phoneですが、このデザインの方向性は応援したいところです。安いエントリーモデルとかが出てきたら選択肢に入れる人も出てくるんじゃないかな~と思います。

    あと、もっと高くなってもいいから限界までスペック盛り盛りにして、完全な高級品路線に舵を取るのもいいんじゃないですかね?お金持ちなら買いそうですし。

    以上。