8192.jp

漢字も使える!ファミコン風のドットフォントを11種類紹介します(文字サンプル有り)

ソフトウェア 2022/06/30 2022/06/30

レトロな雰囲気の制作物やゲーム開発の場面で使えそうな、漢字対応の8bit風のドットフォントを11種類紹介します(ちなみにサムネの台詞はドラクエ7のマリベル)。

また、今回紹介するフォントは全てライセンスフリーです。

目次

    美咲フォント

    ドットフォントといえばこれ。公式サイトから3種類のフォントがダウンロードできます。

    美咲ゴシック - 1

    ゴシック体の8x8フォントです。ファミコン味が強い。

    美咲ゴシック - 2

    美咲ゴシック - 1をベースに、一部の文字が少し大きくなっています。

    美咲明朝

    明朝体バージョン。ひらがな、カタカナ、英数字が明朝体になっています。

    k8x12

    美咲フォントと同じ製作者様が公開しているドットフォントです。縦が12pxになっています。

    使い所がちょっと難しいかも?

    PixelMplus

    こちらも定番のドットフォント。美咲フォントよりドットが細かいため、可読性はこちらのほうが上ですね。

    PixelMplus10

    10pxのビットマップフォントを元にしたフォントです。

    PixelMplus12

    12pxバージョンは漢字の可読性がかなり上がっています。ファミコンというよりスーファミですね。

    自家製ドットフォントシリーズ

    自家製フォント工房様では多数のドットフォントが公開されていますが、今回紹介するのはドット感の強いものだけにしました。

    K12

    PixelMplus12を明朝体にした感じ。初代PSの文字ってこんな感じのが多かった印象。

    東雲ゴシック12

    PixelMplus12と似た雰囲気なので、好みで選んでいいかも?

    東雲明朝12

    明朝体バージョン。K12と似た雰囲気です。

    東雲まるもじ

    ひらがな、カタカナ、英数大文字、大記号がまるっとしたデザインの、かなり珍しいドットフォント。

    要町12

    まるもじほどではないですが、少し柔らかい印象を受けます。

    ※ダウンロードリンクはページ最下部にあります。


    以上、ドットフォントの紹介でした。

    ゲーム制作や画像素材として使うのがメインになるとは思いますが、Webフォントとして利用すれば面白いデザインのWebサイトを作ることもできそうです。ファイルサイズはちょっと気になるけど。

    ちなみに今回は漢字対応のフォントしか紹介していませんが、漢字が使えなくてもOKなシチュエーションならもっと選択肢が広がります。漢字は種類が多すぎて作るのが大変なんでしょうね…